2011年7 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Self introduction

  • 私(スピカ) 後厄まっただ中のアラフォー予備軍。日々、感情に押し流されずユルユルと生活できることが最高の幸せだと思うおとめ座A型女子。
  • 娘(りんご) 小1のふたご座0型児童。男子の目を気にしてズボンしかはきません。最近どくろがお気に入り。新体操も頑張ります。
  • 夫(かば夫) 加齢臭を異常に気にするアラフォー男子。風呂は1日2回欠かしません。マラソンと家族を愛するふたご座B型男子。
フォトアルバム

Layout 12インチ vol.2

  • Love you
    相変わらずのんびりペースで作っています。

Scrapfun DT

  • SHOUT
    2010.3~2011.2

迷える子羊さん

« アドバイスぷりーず | メイン | 幸多かれ »

2010/10/26

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

先生には伝わってないね・・・

ーーーー
バシッと言わないと~いや、言っても伝わらない先生っているからね~(うちの上の子の担任・・・)
でも、学校に行けてよかったね!
スピカさんの長い一日、お疲れ様でした!
うちも今週末、音読発表会です。うちの子は出ないんだけどね~予選敗退です。でも、郡読はあるみたいです。

大変でしたね。
こういう先生いますよね。娘の幼稚園の時の先生がそうでした。
きっと親側と先生の考えているポイントがちがうのでしょう。

いろいろと大変でしたね。

子どもだけの話を聞いただけでは理解できないことって、これからも
たくさんあると思います。

特に友達同士の 喧嘩とか・・・

子どもは前後関係をしっかり把握して説明することが なかなか難しいようです。

今回は 先生の説明が正しかったという過程で推測すると

残って練習しましょうね、という先生の一言が りんごちゃんには
あなたはちゃんと声が出ていなかったから 残りなさい というように聞こえてしまい、それが納得できず 悔しかったのかもしれませんね。


りんごちゃんは ちゃんと習い事があるから 残れません、と言えたのだから
立派だと思いますよ。ただ、 みんなが残ったのに 帰ってしまったことに対しての不安感や罪悪感もあって 学校に行きたくない という思いにつながったのでしょう。


先生へのお便りも とても よい文面でしたね。

子どもの言い分だけを 伝えるのではなく、こちらの状況をつたえ、 子供に非があるようならば 教えてください。という 低姿勢なところが すばらしい、って思いましたよ 十分、よい母だなぁ・・・っておもいました。

りんごちゃん学校に行けたんですね。よかった~♪

でも先生には分かってもらえなかったみたいですね。
頑張りに期待しますって私的には何か納得いかないんですけど・・・。
先生もいろいろですね。
うちも去年いろいろありましたが今はなんとか落ち着きました。
りんごちゃんが嫌な思いをしないで
楽しく学校に通える事が1番ですね。

りんごちゃん、学校行ったんだね^^
嫌なことがあった次の日って、大人でも行きづらかったりするから、
子供はもっとだよね。りんごちゃん、頑張った!えらいよ。

ソフトな文面、いい感じ。
でも先生のお返事、微妙・・・りんごちゃんへ説明無かったんだ^^;
『残りなさいって言われたことがショック』なのかも、、ってわかってるのにね。
もやもやな感じって一番体に悪いよね><
こちらからのお返事って形で、また連絡ノートに書いてみたらどうかな?
『子供からも話を聞き、チームで残ることの意味を話してみましたが、まだよくわからないようです。先生のほうから子供へ説明していただけると本人も納得できるのではないかと思いますので、今後のためにもお話していただけますでしょうか?お忙しいところお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします』みたいな。
どうかな?^^


コメント乗り遅れました。。。m(__)m
りんごちゃん、学校行けてよかったです(^^)
ソフトな文面もさすがです!よくわかります!!
なのに伝わらない先生って微妙。。。
りんごちゃんが帰ったことを責められてるような
感じで嫌なお返事。
でもりんごちゃんがはっきり意見を言えるのは
すばらしいことだと思います(^^)
「音読発表会」がうまくいきますように☆

コメントできずにごめんね。
小学校になると、わかってるようでもわかってなくて。私も似たような心配は耐えません。
兄ちゃん(りくん)は、しっかりしてたので、そこまで心配いらなかったんですけどね。あちゃんの連絡帳は、すごいですよ。「なんてうるさい母親!」になってます。「先生がこうしなさいと言った」と夜中まで無意味な作業を続けたりしてるんでね。「うまく伝わってなかったようなので、今日改めて説明しています」っていつも書かれてます。
学校に文句言ったりしなければ、心配事はどんどん連絡帳つかっていいと思うよ。
それにしても、今回の先生の返事は意味不明。
でも、子供って立ち直り早いよね。親だけがひきずってるんだよね~。特にこういうこと。スピカしゃんも頑張れ!

スピカさんの日記&先輩たちのコメント、読んでました。
そして今日の日記・・・・・なんなんだ、この先生は????(怒)
・・・と言いたいとこなんですが、話が通じない先生はどこにでもいますね。
つい最近、うちのクソ旦那も二女の担任・副担任と言い争いました(;一_一)←モンスター?!

しかし、りんごちゃんが感情をちゃんとママに伝えられたりするから、
こんかいの事件もわかり、良かったと思います。
周りの小学生のお母さんの話を聞くと余り学校での出来事や感情を露わにしないから心配ということを聞くので、
リンゴちゃんが素直なのは何よりも良いことだと思います。

今日は無事学校に行き、何事もなく帰ってこれ良かった☆
「よくわからないけど、もういい」と言えたりんごちゃん。
先生よりもよーーーーーっぽど、大人だよ。

書き方が、ふんわりしすぎじゃない?

質問形の部分が、
『学校で何かあったのでしょうか?』
だけだから、
何があったのかを先生は書いたのみだと思いますわ。

りんちゃんが、なぜ残されるのかの意味がわからずに泣いたんだということが伝わってないし、この文面で憶測するのは先生も大変かと。

親が先生へ不信感を出しちゃうと、りんちゃんもそっちのほうが心配になるかも。

連帯責任について先生からも説明して欲しかったのなら、連絡帳にそう書いたほうがいいかな。

と、えらそうにごめんね。
うちのユウナも、ちょこちょこ先生に言いたいことが伝わらずに、家で泣いてるので(汗)

>>コメントしてくれた皆様!

前記事同様、的確なアドバイスや励ましの「激」をありがとうございます。
コメントだけでなく、メールもいくつかいただいたりしちゃって、先日から私の周りはにわかに忙しくなっております(苦笑)

親としての立場、子供の立場、先生の立場、いろんな考え方や気持があるので悩んでしまいますね~。
娘にも言葉を尽くしてわかるように説明したつもりですが、子供の考えってストレートで単純な分、
「裏の意味」と「その実」なんてことはなかなか理解してもらえなかったりしますね。

ブログでは彼女や先生との会話はごく一部を切り取っているものなのでそこに至るまでの経緯や詳しい内容はすっ飛ばしているのですが、私としてはどちらにもいつもの自分よりは頑張って対処したと思うのでちょっと疲れましたなぁ。

まぁ、彼女は私なんかよりもずっと気持ちの切り替えが早い子なので、
今日も元気に登校し音読発表会の練習をしたらしいです。
先生は相変わらず「連帯責任」とか「チームワーク」とかまったく説明しないそうなのですが、
娘は「ママから教えてもらったからもういい」と彼女の中では終わってしまったようです。

これからも生活でもまだまだこういったトラブルは山ほどあると思うとゾッとしますが親としても少しずつ成長して子供には心健やかに成長してほしいと思っています。

コメントやメールを拝読して悩んだりうろたえたりするのは自分だけじゃないんだとちょっと安心しました~。

今後もいろいろあるかと思いますが、今回の件で皆さんからいただいたアドバイスを糧に頑張りたいと思います!!

スピカ

完全に乗り遅れました!!(汗)
前記事と一緒に読ませていただきました!!!
なんか!!!!
ぜっんぜん納得できないですけど!私!!!(怒)

わたしでもふんわり書いたと思いますけど・・・この返事は納得いかないなぁ・・・。
ちゃんとりんごちゃん本人に伝えてくれてたら納得もしますけど。
次の頑張りに期待??りんちゃんは頑張ってたじゃないか!!!と言いたい。
は!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )!!!
これがモンスターになっちゃうのでしょうか?

もし、次にこういうことがあったら、その時はズバッと書くか、直接伝えるのがいいかもしれませんね。
がんばれ!スピカママ!

この記事へのコメントは終了しました。